先日フィンランドにプライベート旅行にいってきました
どんな感じだったか備忘録的な意味も込めて
記事にしたく思います。
サンタクロース村散策
3日間過ごしたサーリセルカとお別れし、バスでロバニエミへ。
そして、サンタクロース村へ!
ここは一年中クリスマスムード、そして本物のサンタさんに会える場所。
ここには北極圏の境界線があり、到達証明書も購入することができます!
ついにサンタクロースに会える時間に。
サンタクロース・オフィスへ向かうと、トゥントゥリのおねえさんがお出迎え。
とてもとてもかわいい。。。
そして、ついにサンタクロースとご対面!!
※実際には違いますが、ほぼこんな感じです(笑)
童心に戻り、「サンタさんだー!!」と感動しました。
サンタ村で購入したポストカードにサインもしてもらえました!
サンタクロース村を満喫した後はまたバスで移動~
雪の城「ルミリンナ」
冬の間だけ作られるという雪の城。
毎年テーマが決まっているそうで、今年は「Scary」
ホラーやモンスターなどのオブジェが並んでいました。
アイスホテルも併設されており、実際に氷のベッドで泊まることもできるとか。
スポンサーリンク
海水を持ってきて凍らせて氷を作り、その氷を職人さん達が削りオブジェを作ります。終わったらトラックでオブジェを運び、海に放り投げるのだそう。
まさにキャッチ&リリース!
因みに新規オープンされる屋内型の施設も特別に見学できました!
氷のすべり台があり、大人もはしゃいでいました。
アイスレストラン
机も椅子も氷。唯一出てくる料理だけが温かい(笑)
料理はもちろんおいしかったのですが、なんせじっと座っているだけで
冷気がやってくるので寒い。。。貴重な体験でした。
寝台列車サンタクロースエクスプレス🎅
この日は寝台列車へ。
ケミ駅から「サンタクロース・エクスプレス」に乗り込みます。
サンタクロースエクスプレスロゴ
こちらは2名1室の個室になっており、
1部屋に洗面台も設置されており快適な空間でした。
入ると水が置いてありました!
以下、画像は食堂車となります!
軽食が売られていて
ゆっくりと食べるスペースも!
結構ひろい!!
以上4日目のスケジュールとなります。
最後までお読み頂きありがとうございます!
スポンサーリンク
コメント