フードスタイリストという職業をご存じですか?
映画やCMなどにおいて、料理シーンの演出を手掛けることです。
最近はドラマや漫画、小説でも「食」をテーマに
描かれるものがとても増加してきているように感じます。
今回はフードスタイリストの中でも有名な飯島奈美さんについて
書いていきたいと思います。
プロフィール
飯島奈美(いいじま なみ)
出身:東京都
来歴:TVCMなど、広告を中心に活動。
2005年に荻上直子監督作『かもめ食堂』参加をきっかけに、
映画やテレビドラマのフードスタイリングも手がけるようになる。引用元:https://www.1101.com/life/
作品
飯島さんが手がけた作品を調べてみました!
映画
以下が、飯島奈美さんが携わった映画となります!
「かもめ食堂」を手掛けたのは有名ですが、まさか福山雅治「そして父になる」もかかわっていたとは….すごい!
『かもめ食堂』
『南極料理人』
『海街diary』
『そして父になる』etc…
メジャー作品だけでこれだけあるので、マイナー作品も調べるとすごいことになりそう…汗
テレビドラマ
以下はテレビドラマとなります。
映画のときと同じく料理系のタイトル以外に実は「カルテット」も担当していたようです!
『深夜食堂』
『パンとスープと猫日和』
スポンサーリンク
『ごちそうさん』
『カルテット』etc…
ただ、私的には飯島さんの魅力を引き出したきっかけとなったのは
やはり、『かもめ食堂』。
この映画を見るとおにぎりとシナモンロールが無性に食べたくなります…。
また、この映画の主演:小林聡美さんが出演されていた
パスコ「超熟」のCMも飯島さんが担当したものです!
レシピ本
レシピ本「LIFE」シリーズ。現在出ているのは下記の6冊。
『LIFE』『LIFE2』『LIFE3』
『LIFE 副菜 おかず、おかわり!』『LIFE 副菜2 もうひと皿!』
『LIFE あつまる。』
私も何冊か持っていますが、飯島さんのレシピはとにかく丁寧。
写真も豊富で料理初心者でもこの通りにやればきっとおいしくなります!
また、各料理にはそれぞれ素敵なタイトルとちょっとした場面が添えられています。
そして写真がとてもとっっっても美味しそう!
下記のサイトで詳しく見ることができるのでぜひご覧ください。
飯島さんの料理は定番料理ばかりなのに
見ているとほっこり暖かく、元気がもらえて腹の虫も元気になってしまう…。
是非みなさんもこの体験をしてみてくださいね!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!
スポンサーリンク
コメント